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ITやIoTを導入して活気ある書店に

たとえば駅で誰かと待ち合わせをした時に、少し早めに到着したら、すぐ近く
にある書店に入ることはありませんか?
気になっていた話題の本を手に取ってみたり、これから挑戦しようとしている
資格試験の最新情報が載っている本を見てみたりと、書店で本を見て回るのは
楽しいですね。
しかし、ITが発達したことで、本をネット通販で買ったり、電子書籍をダウン
ロードして読んだりする人が増え、町の書店での売上は徐々に減っているのが
現状です。

そのような中、書店にITやIoT(Internet of Things:様々な製品が相互に
インターネット接続され、情報交換することで、ユーザーに新しい使い方や
価値を提供する仕組み)を導入して、書店を活気づけようという試みが始まり
ました。

■書店にITやIoTを導入するアイディアを競う「ハッカソン」開催

今年1月、IT技術やIoT技術を活用し、書店で書籍を手に取る時にもっと楽し
めるようにする仕掛けを、実際に作って競い合うイベントが開かれました。
出版社と書店の間に立つ仲介業である書籍取次大手企業と、IT・デジタル
コンテンツ人材養成スクールの共同開催です。
参加できるのは、ITやIoTのエンジニア、デザイナー等のクリエイターです。
また、出版業界経験者もプランナーとして参加することができます。

このイベントは「ハッカソン」と呼ばれる開発イベントであることも特徴の
ひとつです。イベントに集まった人同士でチームを作り、与えられたテーマに
関するアイディアを出し合い、意見を交換しながら2日間でIoTプロダクトを
生み出すというものです。
「ハッカソン」とは、「ハック(Hack)」と「マラソン(Marathon)」を
組み合わせた造語で、ITでアイディアを生み出す手法として大手IT企業でも
使われています。

今回のハッカソンでは、最優秀作品は、実際の書店に機器を設置して実証
実験をすることができます。作る側にとっては賞金獲得だけではない、開発
意欲や創造力をかき立てられるイベントとなっていました。

■POP(店頭販促広告)をAR(拡張現実)で見せる作品が最優秀作品に

このイベントで最優秀賞を獲得したのは、書店でよく見る書店員の手書きPOP
を、ARで見せるアイディアです。
書店内をスマホ(スマートフォン)のカメラ越しに見ると、AR技術によって
カメラを向けた先の本に関連するPOP画像が浮かび上がるという仕組みです。
紙のPOPがついていない本にも、サーバーにあらかじめ登録されたPOP画像が
浮かび上がり、それを見ながら本選びを楽しむことができます。
また、選んだ本のバーコードをスマホでスキャンしても、その本に関連する
POPを閲覧できるという丁寧な作りになっています。

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スマホ越しに店内を見ると、手書きPOP画像が一冊一冊の本に浮き上がって
くるような書店があったら、仕事帰りにちょっと足を運んでみたくなりますね。
このような取組が広がって、書店に限らず、ITを利用した斬新な見せ方で商品
を展示する店舗が、次々と生まれてくることを期待します。

(2017/05/12)

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