人事・総務

ALIVE SOLUTION HR
人事情報システム

人事情報管理の効率化と、人材の見える化を支援する人事情報システムです。

人事部門の定型業務効率化と、散らばる人材情報の一元管理を実現。社内コミュニケーションの推進と、人材活用を支援します。

ALIVE SOLUTION HR の特長

特長1

会社独自の人事管理を実現する「ユーザー定義項目」

社員基本情報に加え、会社独自の管理項目「ユーザー定義項目」を制限なしで登録可能。Excel管理しているデータを一元化できます。

【活用事例】
MBO(目標管理)、健康管理、端末管理(会社支給携帯電話・スマートフォン・パソコン管理)、プロジェクト経験・担当職務、基本給履歴、福利厚生関連(親睦会、クラブ活動、社員旅行情報)

健康管理の画面

※MBO:Management by Objectives

特長2

簡単な操作で人事定型業務を効率化

定期人事異動、資格昇格、役職任命など、人事異動における一連の登録を行うので、情報の登録漏れを防ぎます。また、人事異動通知などの帳票出力が可能です。
さらに、給与計算システム「給与指南」と連携することで、組織図に基本給や等級などの給与指南で管理している項目を表示させ、目的に合わせた帳票作成が可能です。

特長3

キャリア情報のデータベース化で計画的な人材育成をサポート

社員のキャリア情報である、保有資格情報・研修履歴情報・表彰履歴情報をデータベース化することで、人材情報の戦略的な有効活用が可能です。
また、期限付き資格や免許の漏れのない管理も可能になります。

  • 保有資格…保有資格内容、有効期限、取得年月日、認定番号、スコア、報奨金情報、更新情報
  • 研修履歴…研修開始終了年月日、研修内容
  • 表彰履歴…表彰年月日、表彰内容

特長4

【オプション】人事Web機能で人事情報を共有し、人材の見える化を実現

人事・総務部門内だけで使うセキュリティーの高いクライアントサーバーシステムと連動し、社内情報共有を目的とした人事Web機能を利用することで、社内コミュニケーションの促進と人材活用を支援します。
また、人事・総務部門への各種問合せを減らす効果もあります。例えば、権限に応じていつでも社員情報を閲覧できるので、戦略的人事異動を検討する際、誰が求められるスキルを持っているのかを現場でも検索が可能です。

  • 【人事Web機能】
  • ・人事発令と同時に公開できる「Web人事異動通知」
  • ・内線電話情報やメールアドレス・顔写真を閲覧権限に合わせて情報を表示できる「Web社員検索」
  • ・所属別、職種別に資格保有人数を表示できる「保有資格状況表」

Web人事異動通知・Web社員検索・保有資格状況表の画面

特長5

【オプション】退職金ポイント管理機能をテンプレートで提供

標準テンプレートの提供により、次の3つが可能です。

  • (1)退職金ポイントの計算・管理
  • (2)確定給付企業年金(DB)の掛金と試算額の計算
  • (3)確定拠出年金(DC)の計算

計算結果や業務運用に必要なデータは、画面からの照会、各種帳票印刷、Excelのデータ出力が可能です。

機能概要
人事情報管理 ●基本情報登録 ●保有資格・研修・表彰履歴登録 ●人事汎用検索 ●異動通知書検索
●退職金ポイント管理テンプレート
人事異動管理 ●人事異動登録 ●人事異動発令 ●人事異動通知書 ●辞令
人事履歴管理 ●人事台帳照会 ●社員経歴書 ●過去履歴登録 ●異動歴Excel出力
人事管理帳票 ●組織図 ●社員名簿 ●人員集計表・推移表 ●入社一覧表 ●退職一覧表など ●人事汎用帳票
人事Web機能 ●Web社員検索 ●Web人事台帳 ●Web人事異動通知 ●保有資格情報表