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採用情報

R.Oさん
[2013年入社]

経済学部 ファイナンス学科 卒業

コンサルティングセールス(営業)


実績を持つ先輩からもらえるアドバイスこそが、
他社にはないノウハウであり、
三菱電機ビジネスシステムだけが提供できる付加価値です。

業務内容について教えてください。

 主に製造業と三菱電機グループのお客様向けに営業を行っています。
 日々、新製品がリリースされるIT業界で、当社が取扱う製品も様々でソフトウエアやハードウエアを含め多岐に渡ります。案件ごとにSEやIEと情報共有をした上で、お客様に合ったサービスを提案すべく、コミュニケーションをとっています。

ITの営業に興味を持った理由は何ですか?

 これからの社会では効率化と付加価値が必要になると考えました。企業が限られた人数で今より良いサービスを提供するときにITの力が必要となると考えました。
 また、お客様の要望を基に新しいシステムを開発できる為、一つのニーズから他社と全く同じ提案にはならない点が特殊な業界だと思いました。これからの社会でも求められ続ける業界と思い、ITの営業を選びました。

これまでで一番成長を実感した仕事は何ですか?

 やはり、お客様から注文をいただいたときです。中でも入社後1年目から携わった案件を2年かけて提案した商談では多くを学びました。様々な課題は有りながら、どうすれば次のステップへ進めるかを考え、周りの人を巻き込んで行動に移す力を少しずつ身につけることができました。

仕事で苦労をしたことはありますか?

 お客様から信頼を得て、気軽に相談していただけるように、何をすべきか悩むことはありました。お客様にとって自分が新人であることは言い訳にはなりません。お問合せ頂いた内容に対して、不安が残るまま回答してはいけないと思いますが、だからと言って時間をかけるとレスポンスが遅くなります。それぞれのお客様で求められるものも異なる為、どこに対して意識的に取り組むかについては苦労したと思います。

仕事で心がけていることはありますか?

 お客様の立場に立って考えるようにしています。お問合せに対する回答だけでなく、少し踏み込むと新たな課題を発掘できることもあります。そのため、コミュニケーションを積極的にとるように心掛けています。不安な時こそお客様に状況を報告し、社内で相談する事で安心していただける機会もあると気づきました。
 そういった面で上司を含む先輩方の存在は心強かったです。色々な問題にぶつかることがありますが、いつも冷静にアドバイスをいただきます。気軽に相談できる先輩がいると思えるだけで次回は自分で挑戦してみようと勇気を持てるようになりました。

当社で良かった、当社だから出来たと思うことはありますか?

 やはりSEやIE、周りの営業に気兼ねなく相談できる環境があったからこそ今に繋がっていると思います。自分で調べることも大事ですが、実績を持つ先輩からもらえるアドバイスこそが他社にはないノウハウであり、当社だけが提供できる付加価値であると感じます。

今後の目標を教えてください。

 得意分野を掘り下げていきたいと思います。これまでは広く知識を持つことを意識してきました。この製品なら、この分野なら私に任せてください!と自信を持って言えるような分野を持てるようにとことん追求する分野を見つけていきたいと思います。

1日のスケジュールのイメージ写真4枚
9:00 出社。メールチェック。朝礼では自分自身のその日の予定を報告し、課で共有の話題をシェアします。
9:30 社内で打合せ。前日のお客様先訪問の報告及び今後の進め方について社内で共有し、方針を決めるための打合せです。
12:15 ランチタイム。社内で先輩と昼食をとります。社内で他の方がどんな業務をしているか共有することで思わぬ発見をしたりします。(もちろんプライベートの相談もします!)
13:00 ユーザー訪問。お客様に製品の紹介や、ヒアリングを行います。システムメーカーやSEにも同行を依頼し、製品紹介だけでなく要望についてはしっかりとヒアリングします。次回打合せまでに確認すべき事項をまとめます。
16:30 帰社。ユーザー訪問の内容を社内で共有。次回までのアクションプランを立てます。外出中のメールの内容からお客様の問合せへの説明資料や見積書を作成します。
17:45 翌日に打合せの予定があればこの準備や、勉強会に参加します。最新機器を間近で見られるような勉強会などから、次に提案したい商材を発掘できます。業務終了!