「ご足労」の意味と正しい使い方は?

日常やビジネスシーンで今までなんとなく使っていたけど、正しい意味はよく知らない...という言葉、若手社員だけでなく中堅層のビジネスマンの方でも1つか2つはあるのではないでしょうか。

今回取り上げる「ご足労」についても、正しい意味を知った上で使っている方は実は多くないと思われるビジネス用語の一つです。
今回はビジネスシーンで恥をかかないためにも、「ご足労」について正しい言葉の意味や使い方・使うタイミングなどをご紹介していきます。

ご足労という言葉の意味とは

ご足労という言葉は、「足労」という言葉の前に「御」という丁寧語を付けた敬語です。
足労という言葉自体に「足を使って移動することに対する疲れや労力」という意味があり、その言葉を丁寧にすることで「本来はこちらが足を運ぶべきであったところを、わざわざ労力をかけてお越しいただく」という意味になります。

つまり、「ご足労いただきありがとうございました」という良く使われる言葉には、「本来はこちらが足を運ぶべきであったところを、わざわざ労力をかけてお越しいただきありがとうございました」という相手を敬う意味が込められています。

ご足労の正しい使い方とタイミング

上記の言葉の意味を踏まえた上で、ご足労の正しい使い方とタイミングについて考えてみましょう。
お越し頂いたことに対する感謝・ねぎらいの意を示す言葉であるため、基本的には「来ていただいた後に使う」のが最もスマートです。

(例)
・本日は、お忙しい中弊社にご足労いただきありがとうございました。
・わざわざご足労おかけしてしまい、誠に恐縮です。

ただし、相手が来ることが既に決まっている場合は、クッション言葉として使うことも可能です。

(例)
・ご足労をおかけいたしますが、当日どうぞ宜しくお願いいたします。
・ご足労いただくことになってしまい、誠に恐縮です。

また、打ち合わせやミーティング後にお礼のメールを送る際や、再度打合せの日程を調整する際にも使うことができます。

(例)
・先日はご足労いただきありがとうございました。
・先日はご足労をおかけしてしまい申し訳ありません。

ご足労を使う際の注意点

広いシーンで使えるご足労という言葉ですが、逆に「このような場合は使わないほうがよい」というシーンもあります。

敬語であるため、目上の人に使うことは問題ないのですが、上司や先輩など社内の人には「ご足労」という言葉はふさわしくありません。
原則、社外の人に向けて使われることが一般的な言葉であるため、社内の上司や先輩にわざわざ来てもらったことに対するお礼を述べるときは、「(お忙しいところ)お越しいただき、ありがとうございます」とシンプルに伝えるようにしましょう。

また、社外の人に使う場合においても、相手が来ることが決まっていない状態では、「ご足労」は使わない方が無難です。言葉の意味を知っている相手からすると、来て貰うことを強要しているように受け取られる可能性がありますので、注意しましょう。

「ご足労」と自分が言われた時の返し方

反対に、自分が取引先などを訪問した際や後日「ご足労いただきありがとうございます」と言われる場合もビジネスシーンではあります。そのような時に戸惑わないためにも、応対の仕方もぜひ覚えておきましょう。

(例)
・こちらこそ、お時間を割いていただきありがとうございます。
・こちらこそ、その節は大変お世話になりました。

相手が自分のために時間を用意してくれたことに対し、感謝の意を表すことがマナーになります。

まとめ

「ご足労」は、ビジネスでお世話になる相手への気遣いや配慮を表す大切な言葉です。
言葉を正しく使うことは、自分自身ひいては会社全体の印象を良くすることに繋がります。「できるビジネスマン」としてキャリアアップしていくためにも、是非今回の内容を頭の隅に入れておいてくださいね。

「キャリア・スキルアップ」の最新記事

未来人材ビジョンとは?求められる人材やどんな取組が必要なのかも解説

キャリア・スキルアップ

2023年06月21日

未来人材ビジョンとは?求められる人材やどんな取組が必要なのかも解説

デジタル化の推進やカーボンニュートラル実現などの世界的な取組により、これまでの産業構造や労働需要、人材政策のあり方が変わっていくと予想されています。また、経済産業省は、日本の生産年齢人口が2022年の7,400万人から、2050年には5,300万人まで大きく減少するという予測も出しています。 未来に待ち受けるこのような状況に対応するために、経済産業省は2030年、2050年に向けた、今後の人材政策について検討するための「未来人材会議」を主催し、2022年5月末に「未来人材ビジョン」を公表しました。 公表から1年が経過し、国会でも「個人のリスキリング(学び直し)の支援に5年で1兆円を投じる」との表明があっただけでなく、首相の別の発言には賛否両論が集まっているなど、様々な意味で注目が高まっています。 本コラムでは、改めて未来人材ビジョンの概要や公表された背景、未来人材ビジョンの具体的な施策等を解説していきます。将来必要とされる人材を輩出するための、雇用・人材育成や教育の方向性を知るためにも、ぜひ参考にしてみてください。

続きを読む

このカテゴリの記事一覧を見る

メールマガジン登録

上記コラムのようなお役立ち情報を定期的に
メルマガで配信しています。
コラム(メルマガ)の
定期購読をご希望の方はこちら

メールマガジン登録 お客様の課題解決に導く情報をいち早くお届けします! メールマガジン登録 お客様の課題解決に導く情報をいち早くお届けします!