働き方改革セミナー ~人事部門に求められる取組と多様化する勤怠管理への対応~

  • 関東甲信越

  • 業務改革、働き方改革、RPA

開催日:2018年9月5日(水)

概要

現在、労働力人口の減少や長時間労働などの労働環境条件の改善として、日本政府によって「働き方改革」が推し進められております。その対応として、より柔軟な人事管理、様々な就業スタイルへの対応と日々発生する業務効率化が重要になっております。

9月5日に開催いたしました本セミナーでは、「働き方改革」の具体的な取組事例について、人事コンサルタントの視点から提案する「人事業務改革」について基調講演でご紹介。
また、就業システムを得意とする弊社と人事・給与システムを得意とする(株)ニッセイコムが初めてタッグを組み、「ITから見た具体的な仕組みづくりへのアプローチ」についてご紹介すると共に、セミナーでご紹介した各ソリューションを実際に展示コーナーで体験していただきました。

プログラム

【Session1:基調講演】人事部門から始める!新たな価値を生み出すための業務改革

講師:三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 コンサルタント 池田 寛子 氏

働き方改革やダイバーシティなど、昨今の社会構造の変化に伴う新たな経営テーマに対応するべく、人事部門の役割が重要性を増してきています。その一方で、既存の業務に対応することで手一杯となり会社からの期待に対応しきれていないという悩みを抱える経営者や人事部門は、決して少なくないと考えます。
人事部門が役割拡大に向けて一歩前に踏み出し「戦略実行パートナー」になるためにはどのような取り組みが考えられるか。人事部門の意識改革から業務改善の進め方について、具体的な事例とともにご紹介しました。

【Session2】実際に働き方改革をどう進めるか? ~就業システムからみた対応~

講師:株式会社三菱電機ビジネスシステム

働き方改革が進むなか、「残業禁止!」の掛け声だけではうまくいかない現実…。
長時間労働の対策には今まで以上に厳格かつ適切な管理が求められる一方、「時差出勤」「フレックス」「時間有休」「テレワーク」など柔軟な働き方を可能にする制度や取組みが求められています。
本セッションでは弊社の働き方改革に向けた事例として、制度改定、環境整備、社員への通達といった運用面と、「ALIVE SOLUTION TA」を活用した勤怠管理システムの対応例をご紹介しました。

【Session3】人事給与システムは働き方改革とどう向き合うべきか

講師:株式会社ニッセイコム

働き方改革では、非正規・正社員の格差是正も重要な施策として挙げられており、従業員の人事情報、給与情報を適切に把握し、労働力(人的リソース)を最大限に活用することが重要になります。
「GrowOne 人事SX」「GrowOne 給与SX」を用いた制度改革への柔軟な対応方法と、更にRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)と連携させることで、労働力を活用し、企業の成長力を高める一例をご紹介しました。

展示コーナー

展示コーナーでは、Session2ならびにSession3でご紹介した以下のソリューションを体験いただけるよう、実際にシステムの管理画面をご覧いただきながらデモンストレーションをさせていただきました。
セミナー終了後には多くのお客様が足を運んでくださり、活気ある展示コーナーとなりました。

◆就業システム「ALIVE SOLUTION TA」 ※株式会社三菱電機ビジネスシステム
◆人事管理システム「GrowOne 人事SX」 ※株式会社ニッセイコム
◆給与計算システム「GrowOne 給与SX」 ※株式会社ニッセイコム

ご紹介

セミナーにご参加いただきました皆様に「働き方改革事例集」をお配りいたしました。
働き方改革実現に向け、実際にお客様で取り組まれている事例を、
・休み編
・時短編
・設備編
・労働管理編
に分け、ご紹介しております。
「こんなところが評価された」「ここは困った」など導入後のお客様の生の声も掲載しております。

資料請求フォームよりエントリーいただきますと、セミナー資料と一緒にこちらの事例集もお送りいたします

参加者の声

■基調講演をお聴き頂いた感想
・問題解決のための視点が良くわかりました
・「戦略実行パートナー」という言葉に、人事部として啓蒙を受けました
・人事部門の役割の再認識ができました

■Session2ならびに3をお聴き頂いた感想
・実際に働き方改革を進める手順についての説明が、非常にわかりやすかったです
・働き方改革についての情報が整理でき、良かったです
・勤怠管理における手作業の限界を改めて実感できる内容でした
・システムが柔軟に対応できるので、非常に管理しやすそうだと感じました

セミナー担当者の声

当日はほぼ満席となり、働き方改革実践に向けより具体的な事例に関心が高いこと、人事部門自らが動かなければならないという使命感をお持ちの企業様が多くいらっしゃることが実感できました。
弊社で実践している「働き方改革取組事例」については、推進する際のポイントや運用開始までに必要な期間など、より具体的にご紹介させていただきました。
働き方改革と申しましても、様々な取組があろうかと思います。企業様にとってどの施策が適しているのか、より効果を発揮するのか、弊社はお客様と一緒に最適な推進方法を検討いたします。また、その際に必要となるソリューションもあわせてご提案させていただきますので、お気軽にご相談下さい。

■お知らせ
多くの企業様に「働き方改革」の具体的な取組事例をお届けするべく、関西・中部でもセミナーを開催する方向で検討しております。ぜひ、お近くで開催の際にはご来場賜りますよう、お願い申し上げます。

イベント・セミナーの
資料請求フォームへ

関連商品・ソリューション