製造業向けIoT・RPAトレンドセミナー

  • 関東甲信越

  • IoT、RPA、トレンド、e-F@ctory

開催日:2018年11月14日(水)

概要

IoTの登場で「ものづくり経営」は大きく変化しています。既に製造業では様々な取り組みが行なわれており、本セミナーでは、e-F@ctoryを用いたIoT活用の取り組みをご紹介しました。
また、生産管理を中核に「MES領域の工程計画」、製造現場から情報収集を効率的に行う「製造設備連携」や製造現場で情報収集を行う「現場ソリューション」、在庫管理精度と効率性向上を実現する「庫内物流のソリューション」や、現在注目を集めている「RPA」と呼ばれるロボット業務自動化技術についてご紹介しました。

プログラム

手段としてのIoTはものづくりに何をもたらすか

講師:三菱電機株式会社

IoT活用によるものづくり革新が叫ばれている昨今。製造業では様々なIoTを活用した取り組みが進められています。一方では、お客様からは「具体的なIoT活用イメージが分からない。」とのお困りごとが出ているのも事実です。
本セミナーでは、具体的なIoT活用のイメージを掴んでいただくよう、e-F@ctory Allianceパートナーと共に、テーマ毎のe-F@ctoryを用いたIoT活用の取り組みや、三菱電機のIot活用事例をご紹介しました。

IoTを活用した製造業向けソリューションのご紹介

講師:株式会社三菱電機ビジネスシステム

製造業で活用されているIoTの導入事例紹介と共に、製造業向けのソリューションをご紹介しました。生産計画-MES-現場情報収集-設備連携までを包含した製造業向けトータルソリューションや、今まで活用しなかった製造情報を収集し活用する方法、さらには現場情報を活かして正確性・効率化・品質向上を目指す事を目標にした機能等について、具体的な事例をご紹介しながらご説明しました。

<課題解決策でご紹介したシステム>

◆工程計画・スケジューラ、庫内物流、設備連携等の製造現場ソリューションとも連携可能な生産管理システムで、工場をまるごと最適化。
 →『生産管理システム Factory-ONE 電脳工場MF』商品ページはこちら

◆物流業務を徹底的に標準化した検品業務システム「検品の達人」は、誰にでも正確かつ短時間で業務を行うことが可能。また、出庫・出荷検品機能により、誤出荷等のロスコスト要因の削減や、生産性の向上、業務時間の短縮による職場環境の改善を実現。
 →『入出荷検品システム 検品の達人』商品ページはこちら

国内シェアNo1 RPAツール WinActorとは?

講師:株式会社NTTデータ

近年、業務の効率化や生産性の向上を実現するRPAと呼ばれるロボット業務自動化技術が注目を集めています。その中でも、導入企業1300社を超えるRPA製品であるWinActorに関する最新情報について、活用事例なども交えてご紹介しました。
講演では、実際にどう利用するのかを見ていただくように「シナリオ」を一から作成・実行する事で、専門の知識が無くてもシナリオが作成できる事をご紹介し、RFPの導入後の具体的なイメージを持っていただく事ができました。

展示コーナー

展示コーナーでは、本セミナーでご紹介したソリューションや、ツールを多数ご紹介させていただきました。
セミナー開始前の待ち時間や、休憩時間には多くのお客様が足を運んでくださり、デモンストレーションを見学したり、実際にシステムを触ってみたりと大変活気のある展示コーナーとなりました。

1.生産管理
 ・電脳工場(株式会社エクス)
2.工程管理
 ・PLASURM(株式会社三菱電機ビジネスシステム)
3.庫内物流管理
 ・検品の達人(株式会社三菱電機ビジネスシステム)
4.IoT
  ・FTサーバ IoTスイッチ(三菱電機インフォメーションネットワーク株式会社)
  ・設備連携デモの実演(株式会社三菱電機ビジネスシステム)
5.設備・監視制御
 ・SA1-Ⅲ(三菱電機システムサービス株式会社)
6.タブレットソリューション
  ・ConMas i-Reporter(株式会社エクス) 
7.RPA(Robotic Process Automation)
・WinActor(株式会社NTTデータ)

参加者の声

IoTの基礎的な知識を習得できた。今後は、より具体的な事例の説明に期待します。

このような最新トレンドの解説セミナーを引き続き開催して欲しい。

e-F@ctory関連ソリューションの充実を期待しています。

電脳工場の詳しい説明を聞きたい。

セミナー担当者の声

セミナーにご出席頂いたお客様のほとんどが、IoTやAIを活用した「ものづくり現場の最適化」に
関心を持っており、中堅中小工場の人手不足をシステムソリューションで補完したいニーズが
非常に高いと感じています。
弊社も、FAシステムとITシステムがシームレスに連携できる仕組みをご提案し、
中堅中小工場の現場力強化に貢献して行きたいと思います。

関連商品・ソリューション